AveLL -単純明快!三分でわかる音楽情報ブログ-

単純明快!毎日更新!作文用紙一枚程度でわかる音楽情報を載せていきます。フェス情報やオススメ曲なども更新!

〜超絶初心者のクラブミュージックへの挑戦〜

 皆さんこんにちは、ペットショップのクリアケースの子犬達を見るのが苦手なAveLLです。

 

今日は曲作りに何が必要かと言うことを書きたいなと思います。

 

               で!!!

 

 

 曲を作るとなるといろいろな方法があるんですけど、今回はDAWについてです!

 

じゃぁそもそもDAWってなんじゃい?ってことなんですが、

       

 要はPCの音楽作成ソフトのことです。

 

 

 

例えば

  ニッキー・ロメロが使ってるのはLogic Pro

 

   SKRILLEX が使ってるのはAbleton Live

 

  Aviciiが使ってるのはFL studio 

           などなど

 

f:id:tripdai37:20190127210205j:image

                  

              こんな感じ

 

 

何を使ってもといったらアーテイストさん達に怒られちゃうのですが、どのソフトも優れている点が違うのはあります。あとは使う人の性格によっても選ぶのが変わるかもしれません

 

 

代表的なDAWと私の感想ですが、、、

 

 FL studio  

  一番安価かもしれないです!youtubeでも一番と言っていいほど見かけてます。安価かもしれませんが最初から入っているリバーブやEQなど使えるプラグインが多いのが魅力なのと何より使いやすい!今ではMacに対応してますのでオススメです!

  日本人だとJapaRoLLさんとかが使われてますね!

 

Move That Body (Lee Carter vs. JapaRoLL & Funk Machine) [Michael Brun Mix]

Move That Body (Lee Carter vs. JapaRoLL & Funk Machine) [Michael Brun Mix]

  • Lee Carter, JapaRoLL & Funk Machine
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Logic Pro

 Macを使っている方ならこれを選ぶ方が多いかも!2万ぐらいと安価な点とやはりプラグインの良さでしょうか。もとより入っているシンセのEXS24というサンプラーはかなり使えますよ!Appleから出ているのでMacとの互換もいいですしね♪

 好きなアーティストさんが結構使ってました!

Nickyはもちろんですが、BossのゲッターさんやイケボCalvinさんも使ってますね!

 

Titanium (feat. Sia)

Titanium (feat. Sia)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Summer

Summer

  • provided courtesy of iTunes

             この曲達はほんとに名曲!!

 

Ableton Live

 これも悩みました!Liveパフーマンスにも使えるし、サンプリングした音を入れ、その場のインスピレーションで作れちゃう代物!やや高価でグレードによりますが5〜10万まであります。グレードによってできることがかなり変わるのでDJやパフーマンスが好きな方にはオススメですね!

 


Ableton Liveの使い方① セッションビュー & アレンジビュー(Sleepfreaks DTMスクール)

 

 

他にもStudioOneなどありますが、この3つを使っているアーティストさんが多いイメージです。

 

 

悩んだ挙句、好きなアーティストが使ってるやつを使おうと思って私はLogicを選びました!

 

 

皆さんもDAW選びは悩むと思いますが、はじめはどんなものでも慣れることからだと思います。この話を読んでいる方で今から始めようかと思われている方は、軍資金が何気にこの後にも沢山必要になるので良く選んでくださいね ふふふ

 

注意!ではありますが中古でも出回ってます。その場合シリアルナンバーがあるのか確認した方がいいです!他の人がそのシリアルナンバーでアカウント所持をしていると上手く引き継げないかもしれないですorz

 

 

次回はDAWの後に必要となるものを書いていこうと思います。最後までありがとうございました!

 

       アディオース!!